料理士資格取得講座

第7回 糖質=炭水化物ではないって、しっかり理解してますか?

こんにちは。

管理栄養士 とみさこ

です。

「炭水化物抜きダイエット」

「糖質制限ダイエット」

近年話題沸騰のダイエットですね。

 

炭水化物は体のエネルギー源になる三大栄養素の一つですが、イコール糖質ではないってご存じでしたか?

炭水化物とは分解されると水と二酸化炭素になる成分の総称で【食物繊維】も含まれます

ヒトは食物繊維を分解する消化酵素を持たないため、食物繊維はエネルギーになりません。

その食物繊維を除いた、残りのエネルギーになる炭水化物が【糖質】です。

 

炭水化物=糖質+食物繊維

 

食物繊維は便通や腸内環境を整える大事な栄養素。

意味をはき違えて実践してしまうと思わぬところで栄養不足、体調不良になる可能性があります。

 

はやりを取り入れることはいいことですが、食事は健康的な身体作りの基本中の基本!

今の身体は一食前まで食べてきた食事でできていますし、未来の身体は次の一食からできていきます。

一つ一つの栄養面のはやり言葉に流されないようにきちんとした知識をもって【選択】する意識を持つことが大切です^^

---

今日の一品は「野菜炒め」

 

★材料

もやし 1/4袋

白ネギ 1/6本

にんじん 1cm

鶏もも肉 70g

濃口しょうゆ 小さじ1と1/2

酒 小さじ1

砂糖 小さじ1/2

 

★作り方

1.白ネギは斜め切り、にんじんと鶏肉は細切りにする

✍炒め物は火の通りを均一にするために太さ長さを整えるのがポイント!

2.フライパンに油をひいて火にかけ、もやし、にんじん、白ネギの順に炒める

✍火が通りにくいものから炒めるのがコツです。

3.しんなりしたら鶏肉を加える

4.色が変わったら調味料を加えて軽く煮詰めながら絡める

✍野菜は加熱することでカサが減りたっぷり食べられます。食物繊維をたっぷり補給しましょう。

ーーー

プロフィール

冨迫孔聡

宮崎県在住

食事と健康の関係に興味を持ち、

農学部を卒業後栄養士専門学校に入学。

卒業後学校栄養職員として学校給食業務に従事。

子育て世代の食育の必要性を感じ料理教室の講師に転職。

その後一般企業の品質管理として勤務。

現在に至る。

Instagramアカウント
@m.in.miyazaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です