料理士資格取得講座

第12回 意外と簡単!あなたに必要なたんぱく質の摂取量を知ろう

こんにちは、管理栄養士 とみさこ です。

 

あなたは、自身が取るべきタンパク質の量を知っていますか?

 

実は意外と簡単に計算することができるんです。

あなたの体重に1.0~2.0gをかけてください。

それがあなたに必要なたんぱく質の目安量です。

普段の活動量によって必要量は変わり、以下に該当するものを参考に計算してみてください。。

 

①×1.0g → 1日のほとんどをデスクワークや室内で過ごす

②×1.5g → 1日の半分以上は立ち仕事、または30~60分程度の運動をしている

③×2.0g → 1日のほとんどが立ち仕事や重労働、または1~2時間を超える積極的な運動をしている

 

60kgで活動量が②にあてはまれば、この方の1日に必要なたんぱく質の摂取量は、

60kg × 1.5g = 90g

です。

 

ここで注意したいのは、これは肉や魚の重さではないということ!

 

実際に食事としてとる肉や魚などのたんぱく食品の量の計算方法については

また次回^^

ーーー

プロフィール

冨迫孔聡

宮崎県在住、1987年

食事と健康の関係に興味を持ち、

農学部を卒業後栄養士専門学校に入学。

卒業後学校栄養職員として学校給食業務に従事。

子育て世代の食育の必要性を感じ料理教室の講師に転職。

その後一般企業の品質管理として勤務。

現在、商品開発・雇用促進の地域事業に従事。

Instagramアカウント
@m.in.miyazaki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です